漫画を高く買い取ってもらうコツ

いらなくなった漫画は買い取ってもらうことができることはみなさんご存知のこと。ですが、意外に高く買い取ってもらうためのコツは知らない方も少なくありません。ただ処分目的で買取してもらうことは、とてももったいないのが漫画です。ここではそんなちょっとしたコツを紹介いたします。コツをつかめば漫画の買取で損をすることはありません。

きれいにすること

まず、基本はきれいにする事です。ぱっと見のきれいさで買取価格がかわるんです。売る前にきれいに拭きあげたりする手間はかかりますが、しないのは損です。買取してもらう漫画の数が多ければ多いほど重要な作業になります。

読みおわるまで

漫画を買って読みおわるまでできるだけきれいにする事です。買ったときと同じくらいにきれいな状態ならば、買取の価格は汚れている同じ漫画本より高くなります。

気をつけること

漫画本な折り目や匂いがつかないことです。とくにタバコの匂いは見た目はきれいでも買取の価格が安くなってしまう大きな原因にもなります。

まとめて売る

全巻そろっている漫画は高く買い取ってもらうことができます。まとめて、売る方がお得になります。

人気なら

売る場所によっては高く売れる場合があります。定番の古本屋さんでの査定よりネットでの査定の方が高い事もありますし、その逆もあります。人気がある漫画はまとめていろんな漫画と買取してもらうより別のほうがお得です。

買取価格を調べておく

どんな漫画でも可能性はあります。レアな漫画になっている事もあります。知らないうちに人気すぎて高額買取になっていたり、欲しい人が待っていたりすることもありますので、まずはどれくらいで買取してくれるのか調べておくことが大事です。ネットで検索してみて情報収集は基本です。

関連する記事